2011年10月9日日曜日

フリマ、大盛況のうちに終了!


ショッピングバッグにつけるロゴも登場。
出品メンバーのナカマチミナコさんが作ってくれました!


藤沢商品開発部presents湘南クリエイターズフリマinシロクマハウス 
お陰様で、大盛況のうちに終了しました。
三連休初日にも関わらず、足を運んでいただいた皆様、
どうもありがとうございました。


藤沢商品開発部といっても、
参加者は茅ヶ崎・辻堂・そして東京からの混合チーム。

それぞれファンの多いお店の店主やブロガー&クリエイターだけに
twitterやfacebook、ブログを見て
はるばる遠方から足を運んでくださった方も。


かわいいシロクマがお出迎え
シロクマハウスは茅ヶ崎Circusさんの2F

開店には、シロクマハウス下に行列が!
道行く人の目に留まりますように


今回のフリマは、お客様に見やすいよう、
ジャンル別に全員の商品をミックスして陳列してみることに。
ときにはシロクマハウスにいない出品者もいたので、値段交渉は一切なし。


中にはフリマにしては高めのプライスがついているものもありましたが
モノの背景にあるストーリーや質の良さを理解して購入してくださる方が
多く、そういった商品がどんどん先に売れて行くのは
出品者にとっても大きな喜びでした。


さすが、食や雑貨関係のブロガー&クリエイターが集まるだけあって
食器やキッチン用品が出そろってます。
あまりにも早い出足に
目をつけていた出品者も買えなかったくらい(泣)
北欧アンティークの調味料セットはメンバー秘蔵の品
タイ山岳民族の布を額装したものはセットで
オープンと同時に出品者も
目をつけていたものが端から売れていき
嬉しいやら、悲しいやら複雑な心境…
閉店1時間前までひっきりなしにお客様が
あ、nokkaさんだ!
食や暮らしに対して感度の高いお客様が多くお見えになったらしく
ライフスタイル雑誌のバックナンバーやレシピブック、
お蔵出しのキッチン雑貨やエコバックが大人気。
そうそう、目玉商品のデロンギのオーブンは開店と同時にサヨウナラ。
古着はカジュアルなセーターやストール、毛糸の帽子など、
今から役立ちそうなものから先に出ていきました。


どれにしようかな~
野菜ソムリエの作った万能うまだれ、味禅。
こちらは完売しました!
こちらのおふたりは横浜から。
出品者のブログを見て
足を運んでくださったとか
気軽に出品者とお客様が交流できるのは、フリマならでは


クリエイターを訪ねて遊びに来られた方、商談に来られた方などもあり、
さらには、出品者同士においても新しいコミュニケーションの場となりました!


茅ヶ崎を中心に湘南エリアで活躍する
ラジオパーソナリティの平旬里さんも遊びに来てくれました。
オリジナルロゴを気に行ってくださり、早速商談開始♪
ランチは茅ヶ崎CORNER SHOPのバインミーを
差し入れに小田原みかんなどなど
売り上げると各自のマークをペタリ
金庫を預かるキムラミユキさん(右)と坂井きよみさん
フリマ隊長truck-marketのキムラミユキさんによる
プロの進行ワザのおかげで
スムーズにフリマを終えることができました。感謝!


あとから食品関係の営業の方もいらしたのもあり、
「今度は食のイベントもいいですね」な~んて話も出ていました。
この仲間と一緒に何かやってみたいな~という会社、
個人の方は、ぜひご相談くださいませ♪


なにはともあれ、出品者の皆さん、お疲れさまでした!
足を運んでいただいたお客様も今後ともどうぞ
藤沢商品開発部並びに湘南クリエイターズをよろしくお願いいたします。


「またね♪」
ロゴを作ってくれたナカマチミナコさんデス