2011年5月4日水曜日

初めまして、始めます。

こんにちは。
藤沢在住のクリエーター二人による
地元藤沢を中心とした湘南の魅力をお伝えするブログにようこそ!

湘南はよく行くけど、藤沢となると‥という方多いのでは?

江ノ島だって、鵠沼、辻堂などの知られた場所も藤沢市の一部なんですよ。
鎌倉や茅ケ崎に挟まれ、少し地味な印象のある藤沢ですが
まだまだ皆さんに知られていない面白いモノコトがたくさんあるはず。
ここでは、私たちのアンテナにひっかかるものを半月ごとにご紹介していきます。

なんといっても住んでいる私たち自身が藤沢の魅力を探り、もっと好きになりたいのです。


藤沢の有名店といえば小田急線日大六会駅より歩いて10分程の場所に、
へっころ谷」という天然創作料理と手打ほうとうのお店があります。

そもそも、ほうとうは山梨の郷土料理。
麺も全て手打で作る本格的なお味は、一度食べたら絶対忘れません。
そしてその他にも、自家製のお野菜を使った旬のメニューや
ベジタリアンでも安心して食べれるベジタリアンメニューも豊富。
私は高きびのタコライスがだーい好き♡

もう一つ、ここのお店の最大の魅力は店主のケンちゃんこと古屋賢吾さん。
彼は料理だけでなく、日本の未来をよーくよーく考えている人です。
本当に様々なイベントなどを立ち上げ、みんなに楽しみながらメッセージを伝えています。

店主のケンちゃんこと古屋賢吾さん。



彼の作るご飯は本当にココロも体も元気になる味。


今現在、東日本大震災チャリティーイベント
「今こそ、日本再生」
優ちゃん まーちゃん 全国ツアー♪ファイナルin神奈川
という大きなイベントの指揮をとっています。
優ちゃんというのは田中優さんという方で
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、
環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わっていらっしゃいます。
全国各地で行われている講演会は,
311震災からの福島原発炉心事故を巡る状況から、
最新の情報とこれからのエネルギーへのビジョンが語られる
今もっとも注目すべき講演会です。
そして、まーちゃんというのは三線アーティストでもあり、
沖縄三線の癒しの音と共に唄い、西表島からのメッセージ、
生きる勇気と希望を伝えている方。
現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や
『福島☆復興プロジェクト』などの支援活動を展開中です。

by Yumiko


趣きのある
外観。


店内には雑穀や、厳選された調味料なども販売。

へっころ谷
藤沢市亀井野3丁目30−1
0466-82-1702 ‎
11:30~22:30(LO21:30)
平日15:00~17:00は準備休憩
火曜休


大きな地図で見る