2011年6月3日金曜日

梅雨時期の楽しみ☆

今年は例年より早い梅雨入り。。

でもここ近年、この時期がめっぽう好きになりました。
この雨はまさに恵みの雨。自然界では植物達がぐんぐん育つ時期。

中には一日でぐ〜んと伸びてる植物さん達もいてびっくり!!
そんな何気ない光景を観察するのも楽しいかもしれません。。

私のこの時期の楽しみは保存食作り。梅にらっきょうに、新生姜。

らっきょうは青い芽がでてなくて丸みがあるものを。
生命力があるので、
買ってすぐに処理しないと芽がでてきます
どれも大好物。浸け始めてかれこれ10年近くになりますが、この日本人の知恵に感心させられます。保存食作りをやり始める前はとても面倒なものと思っていましたが、いやはや、ちょこっと下処理をしてやるだけ。あとは時間が美味しくしてくれます。


家の庭には梅の樹が2本!


私は藤沢・本鵠沼で薬膳のお惣菜とお弁当のお店を営んでいるのですが、
薬膳的な梅雨の時期に効果的な食べ物として、
まず利尿作用があるものをお勧めします。
梅雨の時期は湿邪といって、湿気が多い上に梅雨冷えの寒い日があったり、
蒸し暑い日があったりと心身共に不快感が強まります。
また身体の中に余分な水分が溜まることで、頭痛、疲労感などを感じやすくなるのです。
胃腸系にもその不調が出やすいもの。
身体の中の余分な水分を出して、
胃腸にも負担をかけない食事をこころかけましょう。

ここでちょっとレシピ
☆じゃがいもとキャベツのビジソワーズ

材料
じゃがいも‥2個 キャベツ‥2枚 豆乳‥600cc 
百合根(乾燥)‥5g 緑豆(乾燥)‥3g 塩‥適宜

作り方
1.じゃがいも2個は皮をむいて5mm程の厚さのいちょう切り、
  キャベツはざく切りにする。
2.百合根、緑豆は水でもどし、それぞれ柔らかくなるまで茹でる。
3.じゃがいもとキャベツは少々の油で炒めて、水50ccを入れて蓋をして5分程蒸し煮にする。
4.3と豆乳をミキサーに入れて撹拌して鍋に移して塩で味を整える。
5.百合根と緑豆を入れて出来上がり。
※冷やして飲んでも、温めて飲んでも美味しい。

じゃがいも→胃の力を強くする。
キャベツ→胃腸の調子を整える。
百合根→精神を安定させる。
緑豆→解毒作用、利尿作用。
豆乳→血圧を下げる作用が期待できる。

漆器でいただくのも粋
こちら、手前味噌でありますが
私の夫の作でございます。
お店で買えますよ

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね♪
よかったら、こ薬膳料理の和nicoにも遊びにいらしてください。

和nicoの入り口はこんなふう。
向かって右隣がスワン洋菓子店です
イベントをやっているとこんなふうですが、
ふだんはカウンターで食べられます


和nico
藤沢市鵠沼桜が岡3-5-2
営業日 水・木・金・土
営業時間 11:30~19:00(不定期でbarタイム有り。詳しくはブログで!)
小田急江の島線 本鵠沼駅下車すぐ。近隣にコインP有り

by Yumiko







大きな地図で見る